おさぼりブログby TOYO外構(株)

※注 気分を害する方は読まないようお願い致します

繋がり

ある人に言われるまで何となくそう思っていても

特に気にしなかった

 

 

以前勤めていた会社は

 

囲い込むような感じで他所の会社の人との接点をジワリジワリと失わせていく感じ。。みたいな事を言われた

 

別に悪口でも無ければそれを悪い事だとも言っていない

各々の解釈があり、各々の感じ方がある

 

それはソレ

 

 

自分はそこで9年かそこいら色々な事を学び、習得をし、独立をした

 

お世話にもなったし、独立する為の手助けもして頂いた

 

その会社では某ハウスメーカーの仕事が主で

 

会社勤めの時からそのハウスメーカーの仕事をやっていたので、慣れていたというのもあり、その会社から仕事を請負いでやらせてもらっていた

 

最初は良かった

 

やる気に満ち溢れていたから

 

でもそんな気持ちも一年ぐらいで消え失せた

 

ウチに回ってくる現場はどれも金額が合わないものが増え、

 

仕事をすればする程赤字になる

 

理由は簡単だった

 

ハウスメーカーからしたら四次請け

 

中間を抜かれまくって回ってくる仕事

 

すごく嫌になるが、

高いお金を払っているお客さんにはそんな事関係ない

 

綺麗に丁寧にちゃんとやらねば

 

そう無理矢理自分に言い聞かせながら

 

やればやるほど赤字になる現場をこなしていた

 

そうやって赤字覚悟で自分はやっていても

 

他所の会社は手抜きをするところもある

 

俺は知ってる

 

この目で見たからね

 

真面目にやったら合わないからね

 

わかるよ、その気持ち

 

でもね、合わなくたってなんだって楽しみにしているお客さんがいる

その気持ちを踏み躙るのかい?

バレなきゃいいとでも思ってるの?

 

 

真面目にやってるこっちがバカを見る

くだらない

クソみたいな世界だ

 

 

だからね、縁を切った

 

 

二度と関わりたくないし、関わらない

 

そう決めた

 

こちらからの一方的な縁切り

 

 

その後、仕事を見つけるのは大変だった

 

数ヶ月、厳しかった

 

そんな時、力になってくれた建材屋さんや、金物屋さんには今でも感謝しかない

 

 

そして今の自分がいる

 

今の仲間がいる

 

今の周りとの繋がりがある

 

あの時の決断は間違っていなかったのだと

 

昔の自分に胸を張って言える

 

 

あの時の決断が今の自分に繋がった

 

 

これからも色々な方々と繋がれたら良いなと思う

 

初心は忘れず、

これからも今まで以上に付き合いを大切に生きていこう

 

そう改めて思えた1日でした

 

 

 

 

 

 

まぁ、わけわかんない事言いましたが

 

結局言いたかった内容は

 

 

色々な方々との繋がりで出会う事ができ、数年前からお世話になっている

 

「カ○○工業様」

 

そこの社長様から

 

f:id:toyo2018:20201015151526j:image

 

リニューアルしたこのトラック、譲って頂くことになりました(勿論、タダではないですよ)

 

ありがとうございました

 

 

 

おしまい(´Д` )