おさぼりブログby TOYO外構(株)

※注 気分を害する方は読まないようお願い致します

悩むこと10日( ´Д`)y━・~~

先月に3件のお見積もりのご依頼を頂きました

 

で、2カ月ぐらい前にお見積もりのご依頼を頂きましたN様

 

何とも難しい工事のお見積もりのご依頼につき、ちょっとだけ後回しにさせて頂いております。本当に申し訳ないです。

 

3件のうち、1件は大学時代の仲間の弟くんの新築外構のお見積もりでした。

 

とりあえず、着工日も決まってないとの事なので、現調に行きましたが、なーんもなく、良くわからなかったのでざっくり出させていただきました。

でも、一言だけ伝えたのは、もしうちでやるなら基礎着工する前に外周のブロック先行でやらせてと。。。

良くわかっていない方も多いと思うので、一応書いておきますが

外周のブロック積みは基本的に先行(更地の状態)工事がお勧めです。

外構工事だからという理由で後回しにして、重機が入らないと全て人力作業になり金額が高くなります。高くならない筈はないんです、普通は。工事する方も無駄が多くなるので、お客様も無駄に高い金額を払わなければならなくなります、普通は。

 

あと、先に必ずやらなければならないのは、土留になる擁壁工事です。

擁壁の基礎を造るのにどーしても土を沢山掘ります。建物が建った後で、敷地内に土を上げられない場合(仮置き)、無駄なお金を払い処分し、無駄にお金を払い土を買わなければいけなくなるからです。

それに、建物が建った後の工事ですと、その擁壁に必要な基礎巾が取れなくなります。

 

後回しにされると、水道の給排水、ガス管、浄化槽なんかと絡んでしまう場合があり、必要な基礎巾が取れない場合が多いです。

 

ちゃんとした擁壁の基礎はその辺の戸建ての基礎よりゴツいです。

 

なので、外周に擁壁やブロックを積む場合、先行工事をお勧めします。

 

それすら提案しないメーカーは何も判ってないのでしょうね。たぶん。。まぁ他所の事なんて知りませんが

 

さてさて、ご依頼いただいたうちの1件のお客様にはイメージをお聞きしたので、ちょっと参考までにと佐原まで行ってきました。

f:id:toyo2018:20201110234424j:image
f:id:toyo2018:20201110234426j:image
f:id:toyo2018:20201110234429j:image
f:id:toyo2018:20201110234436j:image
f:id:toyo2018:20201110234433j:image
f:id:toyo2018:20201110234439j:image
f:id:toyo2018:20201110234416j:image
f:id:toyo2018:20201110234420j:image

 

で、気づいたんです。

 

昔の人は外構工事なんてしないよな、あっても石垣や生垣だろうし、そもそも外構屋なんて存在すらしないし、生活に必要かと言われれば・・・要らないな。。と。

外構屋が何言ってんだかと自分でも思いますが、必要か不必要かと問われれば不必要と即答できます。

まぁ、不必要だからこそ、他のお家とは異なるものにしたいですね。そう心掛けて提案させて貰っています。

まぁ、ご要望があればの話ですが。。

 

話が要らぬ方向に脱線しましたが、

 

何が言いたいのかと申しますと

佐原まで行ってあんま参考にならなかったという事ですね(´Д` )

 

期待してたほどの参考にはなりませんでしたが

 

良い町並みでした

 

心落ち着く場所でした( ´Д`)y━・~~

 

で、お見積もりはもうちょっとかかりそうなので、暫しお待ち下さい。

 

もう1件、ご依頼いただきましたお見積もりも同時進行でちゃんとやっておりますので、今暫くお待ち下さいますようお願い申し上げます。

 

放置し過ぎたので、ちょっと更新してみました。

 

あざっす(´Д` )オシマイ