おさぼりブログby TOYO外構(株)

※注 気分を害する方は読まないようお願い致します

何か対策を。。

 

どーも僕です(´-ω-`)

 

珍しくスパンの短い更新♪

 

そしてタッパの短い手摺り↓

 

f:id:toyo2018:20240405113303j:image

 

リピーターのお客様から

 

風の強い日に植木鉢が倒れてしまうので

 

何か対策はないかとのご相談

 

 

お客様と色々お話し考えた結果

 

手摺りを低く設置して風の強い日には、そこに括り付けるという事に決まりました。

 

植木鉢のサイズに合わせて手摺りのタッパを変えてみました(*´ω`*)

 

 

施行中に思わぬ誤算が。。

 

タッパが短か過ぎて

 

柱の垂直を見るのに、

普通に水準器が当てられないという

イレギュラーOrz

 

そこまで考えていなかった自分に笑っちゃいましたよ、えぇ

 

臨機応変に対応するのが職人

 

レーザーで垂直みました( ̄∀ ̄)カガクノチカラ

 

 

大変喜んでいただけたので、とっても良かったです。

 

夜にご請求書をお届けにお伺いさせていただいたのですが、

 

その際にご主人様ともお会いでき、とある事に大変喜んでくださっていたのでお話できて良かったです。

 

最初の工事で↓

 

f:id:toyo2018:20240405120001j:image

 

新たに設置した物置の中に水道と電気コンセントを取り付けたのです。

写真はまだ途中のものですが。

 

最初の打ち合わせ時に、物置の中に洗濯機を入れたいとおっしゃっておりました。

 

当初のお客様の構想は、近くの水道からホースで水を引っ張り、延長コードで電源を持ってこようと考えていた為、洗濯機が入るぐらいの大きさの物置をご希望されていたのですが、

 

却下させていただきました。

 

物置は、使用目的にもよりますが、置けるスペースがあり、日常生活に支障ない場所なら大きいものの方が後悔しないと経験上思うからです。

 

収納したいものの寸法を測っても、

結局う〜んΣ(-᷅_-᷄๑)となってしまうのが大体のオチです。

あとちょっとお金を出していれば。。と後悔するパターンが多い気がします。

物置自体高いので、わかるんですけどね。

 

そこの判断はなかなか難しいですが、後悔しないようにして欲しいなと思ったので、お客様には色々なパターンを説明し、当初予定していたものよりも大きい物置を選んでいただきました。

 

そして、ホースの延長を却下した理由は、日光によりホースの劣化が早まる恐れがあるのと、冬の寒い時期はホース内の残り水が凍ります。

その際にホースの破損や蛇口の破損が起こりうるからです。

 

自分家で既に何回も経験済みです。

我が家は何も考えずに晒された場所に立水栓を設置してしまったので、寒さで凍り、蛇口の先端が数回ぶっ壊れました。

真冬の夜に外の洗濯機で洗濯し、朝まで放置。

朝は凍って蛇口が捻れないので、蛇口は開いたまま、洗濯物を干し仕事へ。

 

凍った事により蛇口の部品が壊れ、そのまま日差しで解凍。

 

帰宅してビックリ。水ダダ漏れ

 

うちの家族はこんな状況で何故放置するのか。

そこに一番ビックリ。٩( ᐛ )و

 

そんなクソみたいな経験をしているので、

お客様にご説明をし、物置の中に立水栓と電気を引込む案をご提案させていただきました。

 

ただ、床に穴を開けなければならないので、そこは許可をいただきました。

 

給水、電気は、まぁ良いとして問題は排水。その地域でのやり方で決められた場所に接続し、且つ排水勾配取らないといけないのでかなり難儀しました。

そして物置の設置場所、洗濯機の大きさ、洗濯機の置く位置、物置床板の根太の位置に当たらない場所。の全てを計算してのピンポイント位置出し。クソほど難しかったです。

物置下が土ならそこまで難しくはないんですが、コンクリート打設した上に物置設置する事になっていたので、めちゃくちゃシビア。

設置するまで不安が止まらないW

 

そんなこんなで無事設置出来た時の安堵感ハンパなかったのを今でも覚えております。

 

その物置に設置した洗濯機置き場が良い感じとの事でした。そのご報告をしていただきました。お客様に喜んでいただけて良かったな、頑張った甲斐があったな、と(*´Д`*)

 

夜の訪問にも関わらず、帰り際に飲み物までいただいちゃいました。

ありがとうございます( ◠‿◠ )

 

そのあと、嬉しい気分のまま、とある建設屋さんに見積もりを持っていく途中、小腹が空いたので菓子パンを食べたらガリっと変な違和感。

 

うわっ、なに!?

と思い、吐き出したら

 

 

 

 

銀歯が取れていましたとさ。。。

 

 

参ったな。。。

 

 

(´Д` )オシマイ