おさぼりブログby TOYO外構(株)

※注 気分を害する方は読まないようお願い致します

難問

お話しを頂き、初めて現調に行った際は

 

ちと困りました

 

f:id:toyo2018:20200729183736j:image
f:id:toyo2018:20200729183740j:image

 

この状態で

 

しかも家がすぐ側(500〜600mm)に

建っている状態( ´Д`)

 

家を建てる前からこうなってたのか

 

建築最中にこうなってしまったのかは

 

定かではありませんが

 

とにかく困った状態でした

 

これがどういう造りで

どうなってるのかも全く解りませんしね

 

 

建材屋さんにこの手の間知ブロックはあるのか

 

色々と聞いてもらったのですが

 

近場では見つからないらしく

 

同じ物を同じ様に戻すのは断念せざるを得ない状況でした

 

まずもってこの既存の間知(一部分)を壊し、土を搬出した時に家が傾かないか心配でした

 

そうなった場合保証出来ませんが、それでも構わなければ・・・と打診したところ

 

やる事になってしまったのです(´・_・`)

 

お世話になっている建材屋さんには

 

そんなのは断るのが正解だ、的な事を言われ

 

自分もそう思ったのですが

 

無駄に責任感が強いので

 

請負う事になってしまったのです( ´Д`)

 

雨ばかり続いていたので、どうやって進めるか

 

どうやって施工しようか

 

ものすご〜く悩みました

 

すご〜く考えました

 

で、考え抜いた末の

 

f:id:toyo2018:20200729185456j:image

 

f:id:toyo2018:20200729185536j:image

 

 

自分にはこれが精一杯でした

 

これだけじゃんって思うかも知れませんが

 

結構大変だったんです

 

因みに

右側は上一段を除き全て型枠ブロックです

 

これ、もし何十年か後に撤去か何かで壊す方がいた場合

 

多分大変だと思います

 

 

おしまい(´Д` )