おさぼりブログby TOYO外構(株)

※注 気分を害する方は読まないようお願い致します

(´-`).。oO

昨夜は疲れすぎてて21時過ぎに就寝

 

今朝4時半に起きてお見積もりの作成

 

見積もりが溜まっていてヤバいんです

 

お客様のご要望を入れつつイメージ考えて、

図面作成して、

見積もり作成。

で、予算が合わず大体やり直す(笑

 

コレの繰り返し(笑

 

そりゃ〜図面も見積もりも進みません

 

 

打ち合わせから見積もりまでは全部自分。

現場での作業も、もちろんします。

 

で、疲れて寝てしまう。

 

図面作成と見積もり作成が進まない。

 

負の連鎖(笑

 

そして工事が決まらなければお金がもらえません _| ̄|○

 

小さな小さな会社なんで、

決まらないとかなりの痛手ですよ。えぇ。

 

でも、他社の方が安いと言われても、金額下げる気はさほどございません。

 

他社様に競って

金額下げると、ちゃんとした施工が出来なくなりますからね。

 

仕様・手間に見合ったお金がなければ、

手抜きするしかなくなってしまいますし。。。

 

私の性格上、それは無理です

 

そして結果、他社様に。。。

 

負の大連鎖(爆

 

 

 

 

 

私個人の考えですが、

外構は、そのお家の顔だと思ってるんですけどね。

 

大体、後回しにされて、予算が無くなってご依頼が来る。

 

新築あるあるです(笑

 

そりゃ、キッチンだの、風呂だの、洗面所だの、便器だの、色んなカタログ見せられたら、値段が高いものに目移りしちゃいますよね。

 

気持ちは良くわかりますw

 

ですが、外構は100万あれば出来ます!なんて言葉を建築屋に言われたら気を付けてくださいね。

 

規模にもよりますが、大体無理です。

 

広い土地の場合で、こだわりの外構をお考えの方は土地+建物の金額の1割は外構費と考えておいてください。

 

50坪の土地で、建物の1割ぐらいですかね?

 

高価なアルミ商品をあまり使わなければ、それぐらい有ればなんとかなります。たぶん、きっと。

 

 

 

そんな本日は、午前9時からお客様と打ち合わせの後、昨日の現場の最終チェックと清掃等

 

来週の日曜日は休めるかなー。なんて思ってましたが、午前中に2件の打ち合わせ( ̄∀ ̄)

 

基本、日曜日は休みなんですけどね。

現場が詰まってるから仕方ないですね。。

 

 

午前中、以前お見積もりをしたお客様から、弊社でお願いしたいとのお電話がございました(^-^)

まだ仮契約の段階で本契約ではございませんが、

もう一度現地にて打ち合わせをさせて頂き、

お客様の方で出来る作業など、削れる部分を削っていき、金額の調整が出来ればと思っております。

 

 

 

なんの話だかわかりませんが、

 

結局のところ、

 

朝早く起きるとお腹が空くというお話でした。

 

 

(´Д` )オシマイ